BLOG

ブログ

自社のことが一番難しい!ブランディングの経験談

イマージの北原友です。
念願だった自社のWEBがようやくリニューアルできました。

もう少しで『完成版!!!』になるそうなので楽しみです。
実は今回のウェブリニューアルに合わせて、若干のリブランディングを行いました。
以前より、クライアント様のブランディングはなんでも来い!!なのですが
自社のブランディングになると、どうしてもわからなくて、、、笑
正直言って、自分・自社のことが一番難しいです。
でもこれって、多くの人が同じ悩みを抱えてるみたいですね!
ブランディングを得意としている自分たちでさえも、
今回はウェブ・ブランド戦略を得意としてるWEB8さんの力を借りて
ようやくリニューアルにこぎつけることができました。


っというのも、自社のことになった瞬間に、俯瞰して第3者の立場で見ることができなくなるんです。
本当のお客様のニーズを自社に都合よく考えちゃったり、
市場の規模を勘違いしてしまったりしていることがよくあります。

“想い”ありきで自分の信じるままにやっていても、うまくいかないことってあるんですよね。
(あっ、でも想いは大事です⇓⇓)
https://www.brand-mgr.org/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/%E5%8C%97%E5%8E%9F%E5%8F%8B%E6%B0%8F_vol.1.html


想いを込めて、一生懸命商売しても思った通りにいってないという方、、、こんなことないですか??

自分を信じて「魚がいない釣り堀」にひたすら撒き餌して、ずっと糸を垂らしてません??

その姿って第三者から見ると、そこにはお魚いませんよー!ってすぐわかると思うんです。
そしてこっちの釣り堀にはこういう魚がいるから、
こういう餌で釣ってみましょうか?とか第三者からアドバイスができるかもしれません。
商売を釣り堀に例えても失礼ですが、
今回のリニューアルプロジェクトを通して大雑把にざっくりイメージでこんなイメージを抱きました。

初の投稿に何を書こうか迷いましたが、
まずは今回のリニューアルを通して、自分たちも立ち止まってしまったブランディングの経験談でした。
とにかくわからなかったら誰かに聞く!!笑 ⇐決して他力本願じゃないんです。
第三者の立場からアドバイスをもらうことの意義を痛感しました~(‘◇’)ゞ

このブログには適度に思ったツラツラ書いていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします(^^)/

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 




社員研修で行ったメキシコカンクン!色々と縁がある場所なんです。
イマージは毎年海外研修に行かせていただき、
情報の仕入れ・マインドのリセットを行っています。
~より元気なまちの創造をめざして~

      (株)イマージ 北原友

一覧へ
イマージが繁盛店を創れる3つの理由 イマージが繁盛店を創れる3つの理由
1

ブランディングから施工まで
ワンストップのお店創り

イマージのお店創り
2

26年間1000件以上
県内NO1の実績

施工事例
3

私たちも、このまちで
店舗経営をしています

関連事業
PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status